読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いぞんぞんぞぞん

日本語学校に就職したい大学4年生。中国人の旦那がいる。

とうじ

私「今日は1年のうちで1番昼間が短い日なんだって」

妹「あー、何だっけそれ、白夜??」

私「ヒント:1番昼間が長い日は夏至です」

妹「わかったわかった、『とうし』やな」

私「なんでも見透かすやつちゃうぞ」

 

とまぁこんな感じで最近高3の妹の語彙力がとんでもなく低いことに気づいた。

こんだけニュースで冬至冬至と言われている中‥‥とうしって‥‥。

嘆かわしい限りよね。

 

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥

 

 今日は履歴書ちょこっと書いた。

自己PRとか大学で得たものとか書くの難しいけど頑張ります。

 

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥

 

うちの大学図書館で、もういらない本を処分するために「欲しいなら勝手に持っていってええでー」っていうキャンペーンがあった。

ほんでたまたま友達が見つけてくれたのがこの本。

 f:id:active_apple:20161221232855j:image

可愛い口調の詩集でした。

対象年齢結構低そうだけど、目線とか表現がいいなあとおもった。

また今度ゆっくり読む。