読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いぞんぞんぞぞん

日本語学校に就職したい大学4年生。中国人の旦那がいる。

けっこん

私の恋人は中国人です。

 

外国人っていうのは理由なしに日本に滞在することができません。

日本に来る時は必ず理由が必要で、「観光(短期滞在)」とか「仕事(人文知識・国際業務)」といった「在留資格」が必要になります。

在留資格一覧

http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/kanri/qaq5.html

テロリストやら犯罪者の逃亡やらがあっては困るので、理由をきちんと確認してからしか日本に入国させられないのです。

 

ほんで、恋人の在留資格資格は今(多分)「人文知識・国際業務」です。

日本で仕事をするためにこの資格を取ったのですが、これ、一つだけ難点があります。

 

仕事を辞めたら日本にいることが出来ない」ということ。

恋人、つい最近ブラック企業をやめてしまったので、早く再就職しないと日本にいる理由がなくなってしまうのです。

 

ですが今は私の就職先がどこになるかわからない状況で、恋人がすぐに再就職してもまたやめざるを得なくなる可能性があるのです。

 

恋人が仕事をしていなくても日本にいるためにはどうすればいいか。

それは

「私と結婚すること」しかないのです。

在留資格は「日本人の配偶者等」というもの。

旦那やら子供やらがこの資格で日本にいることができます。

 

前置きが長くなりましたが、そんなこんなで、割と早急に籍を入れるつもりです。

でも外国人と結婚ってどうやって手続きするんだろうか、っていう不安がすごくある。

ネットで調べたけど色々大変そうだった。

 

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥

 

これからの流れ。

f:id:active_apple:20161222195136p:image

大使館やら入国管理局やら大変そう‥‥。

今から色々やらなくちゃ。

年末年始忙しい。