読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いぞんぞんぞぞん

日本語学校に就職したい大学4年生。中国人の旦那がいる。

疲れたー

今日は色々やりました‥‥

 

まずは運転免許の更新。

免許取ってから初めての更新です。

 

 

そんで県の免許センターは遠いからってことで地元の警察署で更新することに。

免許センターだとその日のうちに免許証新しくしてもらえるんだけど、地元の警察署だとそうはいかないらしく。

とりあえず今日は受付だけで、また1月31日に来てくださーい

って‥‥(꒪⌓꒪)

遅くない??

1月31日に講習して免許渡すって(꒪⌓꒪)

意味わからぬ_(┐「ε:)_

 

ほんで新しい免許証に載せる顔写真を持っていってたんだけど、「メガネが反射してるから‥‥」ってその場でデジカメで撮ってもらった。

画質クソ悪い‥‥(꒪⌓꒪)

 

更新手数料が4000円だったんだけど、ついでに交通安全なんたらかんたら組合的なものの会費(?)を2000円払った‥‥0(:3 _ )~

とんでもない出費だった‥‥0(:3 _ )~

 

そして申し訳程度にこのグッズをいただいた。

 

f:id:active_apple:20170107014340j:image

 

ありがとうございます。

大事に供養いたしました。

 

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥

 

そしてついでに市役所いってパスポートの申請\\ ٩( ˊᵕˋ )و ////

なんでも顔写真がいるようで、「あ、さっき警察署でパスポートサイズの写真撮ってもらったわ」と思って提出。

すると「あ、すみません、これ顔のサイズが26mmなので使えません‥‥」って‥‥。

 

なにやらパスポートに載せる顔写真にはこまかーい規定があるみたいで

 

それがこちら。

f:id:active_apple:20170107014821j:image

顔の大きさ32mm~36mm。

ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙( ˃ ⌑ ˂ഃ )

 

なんかその後スピード写真(800円)で撮ってきたけど、31mmくらいだからまた撮り直してこいって言われるかもしれん‥‥(꒪⌓꒪)

一か八かでこの写真提出しよう\\ ٩( ˊᵕˋ )و ////

 

そんで結局パスポート申請書に必要事項書いて、戸籍謄本と顔写真もってまた来週市役所へ行くという流れですな( ˙▿︎˙ )/

 

ネットの情報だと1週間ぐらいでパスポートできるそうだから、2月の春休み中に中国いけそうだな( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥

 

そして恋人は今日ついに中国大使館に行ってきました\\ ٩( ˊᵕˋ )و ////

未婚証明書(?)の申請を終了しました〜( ˙▿︎˙ )/

 

12日に郵送で国際結婚に必要な書類が届くそうです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

私の誕生日までに入籍できるといいんだけど‥‥(꒪⌓꒪)