いぞんぞんぞぞん

日本語学校で働いている新卒。中国人の旦那がいる。

すきゃんすきゃん

スキャンいっぱいしました。

 

漫画描く工程を少し。

 

①構想ねる

ねるねるねるねるね。

考えてた構想があったけど、最終的に完全に無視して描いてたね。

 

②下書き

テキトーでもいいので、すげーざっくり描いていきます。私の場合はこんな感じ。

f:id:active_apple:20170125082706j:image

f:id:active_apple:20170125082714j:image

 

③スキャンしてパソコンに取り込む

たまたま我が家にスキャナーがあるので(A4まで)スキャンしてました。

(USBアダプタ?みたいなやつでパソコンと繋げているので、ファイルはそのままパソコンへ転送されるというすぐれもの。)

今回は32枚スキャン‥‥長い。

f:id:active_apple:20170125083014j:image

 スキャンしたデータ。

くそ多い。

 

④PDFファイルをお絵かきソフトへ

なんかこの辺はやり方が他にもあるかもしれないんだけど、私の場合は。

スキャンした画像データが全部PDFだったので、一旦全部スクリーンショットしました。

(スクリーンショットの方法はパソコンのキーボードの右上らへんにprint screenみたいなことが書いてるキーがあるはず。それを押すだけ。)

ほんでお絵かきソフトをひらいて、(印刷する用紙のサイズのキャンパスにする)コントロールキー+Vを押すとスクショしたやつが貼り付けられます。

 

そんで貼り付けたやつがこちら

f:id:active_apple:20170125084151j:image

f:id:active_apple:20170125084159j:image

見開きでB5サイズの本を作るつもりなので、描くサイズは見開きでB4になりますかね。

PDFファイル2個同時に開いてスクショしてます\( ˙▿︎˙ )/

 

これで一旦保存します。

レイヤーが残るファイルで保存するといいと思う。

 

これから下描きをまた細かく描き直したりセリフ入れたりって作業をしていきます。

大変だー!!