読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いぞんぞんぞぞん

日本語学校で働いている新卒。中国人の旦那がいる。

面接①

面接&模擬授業しました。

 

うちの大学の先生が知り合いということで、割と優しくしてもらいましたね。

 

まずは面接を5分程度しました。

特にたいした質問はされなかったのですが、まあまあ緊張しました。

専攻・副専攻とか他のとってる資格とか、そのぐらいの基本的なことしか質問されなかった。

何個か答えられなかったというか話に詰まってしまった質問があって、気がかりなのはこの位かな。

 

 

問題だったのは模擬授業の方で、みんなの日本語第1課をやったんだけど、

「ミラーさんは会社員です。」って部分で、校長先生から

「会社員って何ですか??」と聞かれた。

 

会社員ってなんですか?と言われても、会社員は会社員ですよね…。

答えるのにいろいろ戸惑ってしまって、このぐらいの質問なら予測できるんだからちゃんと準備しといてねーって言われた。

家に帰っていろいろ調べたら翻訳・文法解説書に会社員って意味載ってたから、それを教えてあげたらよかったのかーと後悔した。

 

 

にしてもそんな意地悪な質問するなよー(´;ω;`)

まぁとりあえず合計1時間程度で終わりました。

模擬授業は緊張したけど面接はそうでもなかったし。

そもそも今日受けたところは非常勤講師としての採用だったから別に落ちてもいいかななんて思っている。

 

明日受けるところは違う県の日本語学校だけど、模擬授業もないし面接だけだからちょっと油断してるかも。

まぁどっちにしろ頑張ろう。