読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いぞんぞんぞぞん

日本語学校で働いている新卒。中国人の旦那がいる。

校長のネタ書き溜めとこう!!

働いてもう1ヶ月半とかになりますね。

新社会人はみんなもうそのくらいじゃ

ないでしょうか??

 

 

私も4月から日本語学校に勤務してるんですが

校長のくそっぷりが目立ちに目立ってきたので

ちょっとネタ(事件)を書き溜めておいて

なんかあった時に証言できるように(?)

しておこうと思います!!

 

  • 外国人に話が全く伝えられない

校長が「俺は10年も日本語学校

務めてきたんだぞ!!」と言っている割に

学生への話し方がまるで10年教育現場に

いた人のそれではない。

入国して間もない学生に方言は使うわ

難しい単語は使うわ

校長の経歴すらも疑わしいレベル。

 

少しでも日本語教育について勉強したこと

がある人ならわかるかと思いますが

教育法や外国人の心理などがまるで

日本人とは異なりますよね。

しかしあの方、

外国人は言葉がわからないから、

小学校3年生ぐらいと同じ教育でいいんだよ

と言ってのけた。

 

外国人と小学校3年生では

アイデンティティや思考力、吸収力、

人との接し方や勉強に対する態度まで

様々に違うところがあります。

 

この発言、失礼極まりないですよ‥‥。

 

  • 偏見がひどすぎる

これは日本人に対してもですけど

偏見がひどすぎる。

あいつは色が黒いから〇〇人でしょ??

とか

〇〇人はだいたいこういう人だからね

とか。

 

いやいや、それ違うでしょ‥‥。

確かに国民性とか多少なりとも

あるかもしれませんよ。

でもそれでも一人の人間ですから

個性はある、考えはある、

決めつけてはいけないんです。

これもまたひどい発言でしたね。

 

そして私たち教員に対しても

お茶を注ぐのは女性が率先してやらなくちゃ

あなたたちは教育の勉強してないから

わかんないと思うけど、‥‥

あなたは太っているからあんまり甘い物

食べちゃダメじゃない??

結婚しないの??あんたみたいな人が

いるから少子化になるんだよなぁ

ハンカチも持ってないの??

日本人なら全員持ってるよ??

などとにかくセクハラ、パワハラ発言がひどい

本当に何十年も教師してきたんですか‥‥。

信じられません‥‥。

 

  • トイレのドアを閉めない

これも結構きついもんがありますけども。

校長がなんと、トイレのドアを閉めない!!

 

私の席からトイレが見えるんですが、

ドアが開いているのが丸見え。

中の様子までは見えずとも、

音が漏れるのも不快です。

これも完全にセクハラの一種だと思いますが

本当にやめて欲しいですね。

これはかなり個人的な怒りですが(笑)

 

  • 不法侵入??窃盗??

校長が客室の花瓶に花を飾りたいとつぶやき

どこかへ行ったと思ったら

数分後にバラを持ってきていた‥‥。

「その花どうしたんですか??」と聞くと

隣の敷地から取ってきたんだ

花は盗んでも泥棒にならんからな

と堂々発言。

 

完全に窃盗ですからどうしたらいいのか

本当に困っています‥‥。

注意しようにも言いづらい立場の人ですよね。

 

 

と、まぁこんな感じで

ざっと思いつくだけでもこんなもんです。

まだまだこれから出ると思うので

またちょこちょこ書き足していきますね。

身バレしない程度に:;(∩´﹏`∩);: